四月十日 幸福の重さ


そこいらを通行する人間をひとりつかまへてみよう
彼は幸福を求めてゐるやうだ
彼に彼の望む幸福とやらを与へてみよう
けげんな顔して彼はとまどふ
そして幸福にしばらく目を留め
そそくさとその場から退散する
手付かずの幸福を道端に置き残したまま

親切心から彼の忘れた幸福を届けてやらう
幸福を手に彼を追ひかけ
これはあなたのものです
あなたが所有してよいのですよ
さう声をかけると彼は振り向くが
顔は真っ青で恐怖に引きつってゐる

知ってゐますよ
これはあなたのずっと追ひ求めてゐたもので
あなたが何よりも心から慾してゐるものです
それを今あなたは手にすることができます
祝福いたします
さあどうぞ
おしあはせに

すると彼は手を伸ばすが途中で固まり動かない
手をとって幸福をのせてやると
意識を失ひ倒れてしまった
背中いっぱいの不幸を背負ってゐた力持ちでも
掌上のひとかたまりの幸福にはたへられない

コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ