二月十八日 鐘聲



かねのねが聞こえる
暮れなづむ空に
晩鐘がひろがり
虚空に消える


わたしはどこにゐる
わたしはどこにゐた
あのとき目の前を横切った
ねこは今どこにゐるのだらう


かねのねがきこえる
しづかに死を待つ人の
疲れてひびわれた耳に
暮鐘がひびきわたる


わたしは何かなのか
わたしはまだ何かなのか
どこまで行けば
この道は終はるのか


かねのねがきこえる
こんなにはっきりしてるのに
ああわが人草(ひとくさ)よ
お前はまだ顔を上げるのか


わたしはまだ
わたしはもう
かねのねがきこえて
こんなにはっきりしてるのに
耳をふさぐだけの
力がない





コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ