六月十二日 人間らしさ


待遇が悪い?
居心地が良くない?
何を言ってゐるんだらう
わたしは奴隷で
最底辺なのだから
職場環境が劣悪で
ストレスフルで
非人間的で
恐怖が支配する
ひとことで言ってひどいのは
当然のことだ
きちんと現状を理解してゐれば
文句などわづかも出ないはずだ
無能な四十男がはじめて社会に出て働き口を求めれば
かうなるのは自然の理だ
昨日は給料日だったのだけど
こんなわづかな金でどうしろと
なんておもひを消すことはできなかった
普段はいいけど
病気とか事故とか
めがねやパソコンが壊れたりしたら
おしまひだよね
今のままなら
老後なんて
地獄でしかない
働かなかったキリギリスが
悪いのだけどさ
たしかに愚かなのかもしれないけど
より人間らしいのは
緑の虫の方だとおもふのは
物語りの解釈として
まちがひだらうか
どっちにしても
愚かだね人間はいはい
で終はる話なのだけど
自分がその一員なので
ため息をつくしかない

コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ