四月十九日 自由意思


これは個人的な状況ではない
わたしたちは今
どうして生きられてゐるのか
不可思議な状態にある
からうじて生存を保ってゐられるのは
手元にピストルがないからに過ぎない
飲めや歌へやの騒ぎが深夜まで続くが
意識を手放し眠りに落ちた人々は
朝を迎へねばならない
こちらの意思は考慮されない
迎へたくなくても迎へたくても
迎へなければならない
わたしたちは起床した
たしかにさうだが
みづから選んだわけではない
では選択肢を現実にしてみようか
枕元の目覚まし時計のかはりに
一挺の拳銃を置いてみよう
するととりあへずほとんどの者は
こめかみに銃口をあてるだらうが
それで引き金を引かない者は
みづから生を望みみづからの意思で生を選んだのだ
さうこれが
わたしたちに与へられた
自由意思なのである

コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ