六月十八日 生活の工夫


自分は不幸だと繰り返す

さうすれば苦しみが軽くなるから

希望とかあるとつらくなるだけだから

自分が不幸なのが当たり前にすれば

今の状況もふつうになって

苦しむことも少なくなるはず

だから自分は不幸だと思い込まうとする

信じ込ませようとする


同様な理窟でたまにある休日により

ストレスは大きくなる

休みの日にはどんな労働者でも自由を得る

そんな風に勘違ひしてしまふ

それは自由などではない

牢獄の窓から覗くたまのはれまに過ぎない

束の間の自由を満喫すればするほど

その後の不自由との落差は深くなり

絶望も濃くなる

だからわたしが労働者になって最初に学んだのは

休みを休みと思はないこと

休日の意味を額面通りに受け取らないこと

一時でも自由な時間があると

勘違ひしないこと

余計に苦しくなるから

これは生活の工夫だ

コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ