すこやかなたんぽぽ

すこやかなたんぽぽ
むらさきいろの
おおきなすみれと
ほそいやまぢのいりぐちを
すこしだけ
はなやかにしている

いえにかえってしらべたら
すみれは外来種で
アメリカなんとかという
名前がついていた

たぶんたんぽぽも
最近いこくよりはいったものだろう

すこやかなたんぽぽと
あまりかれんとはいえない
おおきなすみれが
いりぐちふきんにかたまって
群落を形成している

黄色と紫色があでやかで
高原の日が差し込むと
じつに
鮮明だ
はっきりしすぎて
ああこれはかつて宣教師が
教化のために準備した
布石の一環なのだと
疑われた

なんだろう
なんだろうか
このいたみは

みちのとちゅうにたちどまり
からだをかたむけて
こだちのあいだをみつめる

なんだろう
なんなのだろうか
これは

とりのこえがきこえる
何種類いるのだろう
たくさんだ
三種類だ

きみょうだ
じつに
きみょうだ

我々はだまされたのか
そうでないなら
これはなんなのだ
どういったじたいなのだ
釈明を要求する
と叫んでも
木々の間に吸い込まれるだけで
小鳥たちは一瞬黙ることすらせず
変わらず歌う

厳しい目でにらんでも
いっこう手ごたえがないので
おもいきって力をぬいて
やさしい目で森の奥を見つめてみる

するとどうだろう
一羽のきつつきが降りてきて
うやうやしくおじぎをした
さきほどから気になっていたのだが
こわくて近寄れなかったらしい

おともだちになりましょう
と提案したら
いいですよと言って
肩の上にのってきた

けれど
一つだけ条件があります
きつつきはささやいた
カエサルのガリア戦記をください

いいよと答えた
今度持ってきてあげる
でもめづらしいね
そんなものを欲しがるなんて

日本のきつつき界でいま
一番あついのがカエサルなのです
来た見た勝ったと言われても
うまく返せないで困っているのです

君は流行に乗り遅れたきつつきなのだね
なら友達のよしみで忠告してあげるけど
もう遅いんじゃないかな
今さら読んでも君が読み終わるころには
モードは移り変わっているとおもうよ

それもそうですね
けどそうすると吾輩は何を読むべきでしょうか

多分次の流行はエピクロスだとおもうから
こんど持ってきてあげるよ
これで君はオピニオンリーダーだよ

ありがとう
やはり
持つべきものは
友ですね

ワレーアミーケ
そういってきつつきは上の方に飛んで行ってしまった
地上に一人残されて
三種類の鳥の声を聞いていた

入口まで戻ってきた
たんぽぽとすみれが咲いている
すこやかなたんぽぽと
むらさきいろのおおきなすみれが
群落を形成している

高原の光が注ぐ
おおきなたんぽぽが
黄金色に輝き
ぶかっこうなすみれが
場になじもうとしている

またあのきつつきに会えるだろうか
しかし森に棲む鳥たちに
かわいたインクは似合わない
今度訪ねるときは
名物のどらやきでも持って行ってやろう

すこやかなたんぽぽ
おおきなすみれ
すこやかなたんぽぽ
こうげんのひかり
きつつき

すこやかな
たんぽぽ




コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ