よいこのみなさんへ

写真をとった
ぼやけていたので
レンズを拭いてまたとった
それでもまだぼやけていたので
ぼやけているのは自分の目だとわかった
ハンカチを出してこすったら
少しだけはっきりした気がする
昨日までどのくらい見えていたか
はっきりと思い出せないから
どういう気にもなれるのだけど

よいこのみなさんへ
あぶないからのぼらないでね

しかし登るのはよりよく見ようとするからだ
現状に満足しないでよりよいものを求めるからだ
はじめから登ろうとしない子は
想像力が足りないか勇気がないか
どちらにせよあまりよい子とは言えない
登って落ちないのがよい子だろう

よいこのみなさんへ
あぶないからおちないでね


晴れた休日の昼前の
歩道を行く人影の
信じがたいくらい当然で
どうにもならないくらい
絶望的なこと

別に聞きたいわけではないが
何年前からその顔をつけて
そうやって手を振って歩いているの
はづかしいと思わないのは
本当に知らないからかあるいは
知っているのに知らないふりをしているからか
どちらにしてもつまるところは
どうしようもないわけだが
知っても詮無きことはあるし
知らせてもどうにもならぬことはある
親切心から思っていることを
空気の読めない者が叫ぶ
一瞬ひやりとするが
誰かが取り繕って
何事もなく元通り

二千年前のみなさんと
二千年後のみなさんへ

ごきげんよう
どうですか
今日もまた
よく晴れていますよ



コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ