町のお祭り

町の祭りがあって、少しだけ覗いて来ました。

この町に越してきて初めてのイベントで、恐る恐るコミュニティセンターという建物に入ると、玄関の上り口に緑色のゆるキャラがお出迎え。愛嬌があるというよりは、奇怪さを感じさせる造形と配色で、子供たちも素通り。町のキャラクターというわけでもなさそうでしたので、いまだに何だったのか謎ですが、役場然とした建築でしたので、雰囲気を柔らげるために置いたものかと察します。

受付があって、催し物の案内など聞けるかなと想像していたのですが、それらしい机も人も見当たらず。仕方なしに置いてあったパンフレットをしばらくじっと読んでみたのですが、どうもよくわかりません。

実は家人に頼まれて、あるゆるキャラがダンスを披露するステージの、写真を撮ってきてほしいということでしたので、重い腰をあげて歩いて来たのです。

ダンスの開始時刻は書いてあるのですが、場所が書いてありません。どこかに掲示があるのかと、あたりを見て回りましたが、やはり時間だけで場所の表記がない。

困ったなあと思っていると、私の前を通り過ぎ、子供連れの家族が数組、階段を上って二階に行きます。これはきっとダンスを見に行くに違いないと当たりをつけ、後についていくことにします。

二階も人で溢れています。廊下に役場の職員らしき男性が立っていましたので、尋ねてみると、奥の部屋でもうすぐ始まるとのことで、ほっとして部屋に入ると、来賓の挨拶中で、しばらく待っていると、写真コンテストの表彰式が始まり、その後いよいよかと身構えれば、音響機器の故障で演目を入れ替えるとのアナウンスが。

今さら部屋を出るのも具合が悪いので、あぐらをかいたまま子供たちの体操を眺め。うさぎさんとパンダさんとラッコさん・・・?

その後、舞台の脇で待機していたゆるキャラが、舞台の中央に登場。曲にあわせて踊り始めます。しばらく見て、よいシャッターチャンスを伺うつもりでしたが、1分とたたない内にまさかの終演。あわてて写真を撮りました。せめてフィギュアスケートと同じくらいの時間は踊ってほしうございました。

写真を見せると、家人は喜んでいました。ゆるキャラ(が好きな)友達にも転送した様子。

晴れ間のさわやかな、冬の残りの一日でした。



窓枠にかかったままの干され柿





コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ