労働紀行 二月十五日 自分の居る場所



ここはスラムなのだと得心した
何もできない私はここに流され落とされたのだと
毎日が絶望との格闘の中で
いつまで徒手で立ち続けてゐられるものか
未来は暗黒色に覗く者の目を吸い寄せる
驚きだよ
自分はこんな世界に生きてゐたのだ
周囲のことを知らなさすぎた
なるほど
本当に何の誇張も気負ひもなく
素直な心で言へる
地獄といふのはここなのだ


ためらひなく私の月給二ヶ月分を払ふ客
対比を意識せざるを得ない
この差はなんなのか
客は成功者で私は失敗者
鬱屈し澱んだ感情が重く垂れ込める
私はどうしてあちら側にゐないのか
なんでこちら側なのか
あっちにゐたらこのやうなこと頭に浮かびもしなかったらう
出稼ぎ労働者の気持ちが今はわかる
社会構造への不満といふより
不甲斐ない自らへの自責の念
家族に対する申し訳のなさ
そして恥





コメント

このブログの人気の投稿

二月二十四日 ねえ・・・

五月二十四日 ぐらたん

六月二十日 のぞみ